アクセスカウンタ

今、ガーデンで

プロフィール

ブログ名
今、ガーデンで
ブログ紹介
70代の日々を過ごしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
自己流でカンパーニュもどきを。
自己流でカンパーニュもどきを。 今日は雨で風もあって、外に出られないので、家の中で、朝、昼、晩の食事の他に、黒豆ご飯を5合炊き、一日分毎に小分けにし、 また8日分のパンも焼き、冷凍にしました。 毎朝、食べるパンは、相変わらず、自分で作っています。 今日は、何かを挟んで食べられるようにと、いつものプチパン2個分の量で1個のものと、プチパン8個分の量で1個になるカンパーニュのような、大きいものを作ってみました。 一回に焼く量は、うちでは、二人家族、二日分の材料になりますが、強力粉280g、薄力粉20グラム、砂糖大1、塩小1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 23:00
桜の花を部屋に飾る
桜の花を部屋に飾る うちの方は桜の満開は来週になりそうです。 昨日、散歩した際に桜の蕾ばかりの枝を二本いただいてきました。 少し長めの花瓶にさしておきました。 今日は気温が18°Cということで、蕾が開き、咲いてきました。 さすが、誰からも好かれる美しい花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 14:57
3つの湯たんぽをしまいました。
3つの湯たんぽをしまいました。 今日は、1月半ば頃から3月上旬まで使用していた 湯たんぽをしまいました。 うちでは、煮物をする鍋や、お湯をわかすやかんが乗せられるストーブを使っています。 お湯は30分もたたないうちに沸騰してきます。 主人が3つの湯たんぽを用意して、お布団の中に入れて置いてくれます。 冷え性の私の分が2つ、残りの1つが主人の分です。 寝る時にお布団に入ると、中がほんわりと温かくなっていて、 思わず顔がほころんできます。 そして、ああ、しあわせだ、と思います。 うちの人は、いい人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 18:02
イカとトマトのソテーに加えて
イカとトマトのソテーに加えて 夕食の一皿をイカで作ってみました。 ソテーと名前がしゃれていますが、 ただの炒め物です。 作るのはとても簡単ですが、おいしいものです。 フライパンにサラダオイルと刻んだショウガを加えて、火が通ってきたら、イカを入れ手早く炒め、塩、コショウで味付けをして最後に角切りのトマトを加えてさぁと炒めたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 11:15
庭のかたすみで、「すみれ」
庭のかたすみで、「すみれ」 うちの庭も春の庭らしくしなくてはと、 生え始めてきた雑草や枯れ草などを整理していたら、 スモモの木の下にスミレが咲いていました。 これは整理できないな、とそのままにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 10:18
根府川駅とおかめ桜まつり
根府川駅とおかめ桜まつり 真鶴と小田原の間にある根府川駅は 東海道在来線の中で唯一の無人の駅です。 線路の向こうには相模湾の海が広がる素敵な所です。 そして、 駅員さんがいなくとも、いつも駅構内のプランターには活き活きとしたお花が植えられ、駅前の広場には花木が植えられ、ゴミは見当たらず、トイレも清潔です。駅とその周辺に、薄汚れた感じがないのです。 無人駅とはいえ、隣には、農協、駐在所、郵便局があり、お客さんを待ち受けているタクシーも常駐していますから根府川の官庁街と言ってよいのかもしれません。 きっと、町内会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 21:59
南あわじ市の瓦ひなまつり
南あわじ市の瓦ひなまつり 先週、淡路島に出かけてきました。 淡路島をドライブしていて、いぶし銀色の屋根瓦がとても立派であることに気づきました。 瓦は地元の淡路島の中で作られており、南淡路島市の津井には、瓦の歴史や作り方などの瓦に関する展示がなされている産業文化センターという展示館があり、一年に一度、この時期限定で、展示物と一緒に雛人形がたくさん飾られているのです。 たまたま車で通りかかったのですが、瓦にも、お雛様にも、興味がひかれて、寄ってみました。 お雛様は、さぞかし高価なものであったろうにと思われる、 立派... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 16:51
サクサクさんまの甘酢あえとガーデンレタス
サクサクさんまの甘酢あえとガーデンレタス 今日の夕食の一皿です。 1、さんま2尾は、頭、内臓、尻尾を取り除き、良く洗い、水気を切って、3枚おろしのの方がていねいですが、私は 骨はそのまま片方についたままの二枚におろしにしています。 2、それを更に縦に4つ位に切り、コショウと片栗粉でまぶします。 3、ゆっくりと表面がカリカリになるまで揚げます。   ゆっくり揚げるので骨も食べられます。 4、鍋に酒大2、醤油大4、砂糖大3、酢小1、ねぎを1本を小口に切ったものを入れて、煮だたせ、その中にから揚 げしたさんまを加えて、さっとからめま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:08
今年のフキノトウ
今年のフキノトウ 「かぁちゃん、あったよ。」と主人が3つのフキノトウを持ってきてくれました。 大ぶりの、ふっくらした、本当に美味しそうな若草色のフキノトウです。 空き地に私も見つけに行きましたが、あまり見つけられませんでした。 天ぷらにすると、一度で終わってしまいそうなので、フキ味噌にしました。 きれいに見えても、しばらく水につけて置き、よく洗って使いました。 ブタの細切れ50グラムを細かく刻みサラダ油大さじ2でいためてそこに100グラム位の細かく刻んだフキノトウを入れすばやく炒めて、味噌大さじ4、砂糖... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 15:33
うちでも河津桜が
うちでも河津桜が やっと、うちでも河津桜が咲いてきました。 居間から見られるように、庭のへりに植えてあります。 桜は木が大きくなるので庭には植えるものではないと聞きましたがやはり、この花を見ると植えて良かったと思います。大きな木になってしまって困ったら、その時になんとかすれば、と思っています。 この時期に愛らしいピンクの花を見ると、心が温まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 14:51
ピンクで、大ぶりの花びらの河津桜
ピンクで、大ぶりの花びらの河津桜 2月の少し寒さの残るこの時期には、 このピンクで大ぶりの花びらの河津桜がいいなと、いつも思います。 夕方の6時からのニュースで、今年は10日位花の時季が早いと知り、 15日の水曜日に、主人と出かけてきました。 私たちは車で出かける時は渋滞のないウイークデイに決めています。 特に伊豆は土、日を避けています。 2時間あまりで、いつもの駐車場に着き、ずーと奥の方まで 川沿いを花を見ながら、歩きました。 花の咲き具合は、8分咲き、7分咲き、満開の木があって、 ちょうどお花見には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 23:41
定年退職のご褒美の枝垂れ梅が。
定年退職のご褒美の枝垂れ梅が。 真っ白い梅の花です。 今年も花の時季を迎えています。 あまり大きくならないように、自分で、適当に上をつめています。 10年前の今ごろの時期、あと1ヶ月で定年退職の時がやってくる、 何か、記念を、という思いがあったのだと思います。 ちょうど花をつけた枝垂れ梅の苗木が沢山植えられていた苗木畑のわきを偶然にも車で通り、梅の花を見て、きれいだなと思いながら、 退職記念の自分へのご褒美にと、車を止めて、畑の中で手入れをされていた人に、1本の小さな苗木を分けてもらったのでした。3000円だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 00:06
常備菜を並べて、朝食
常備菜を並べて、朝食 野菜がたっぷり取れるよう、野菜中心の常備采を作り置き、それらを並べて朝食を済ましています。 手作りの野菜のおかずは飽きがこず、いつもおいしいなと思います。 味付けはいつも同じです。 おいしい野菜をおいしい割合の調味料を使いますから、 おいしいに決まっています。 たっぷりと胡麻の入った菜の花の胡麻和えは、 庭の菜の花を使っています。 菜の花をゆでて軽くしぼり、大5杯のすり胡麻、大1杯の砂糖、大1.5杯の醤油で味付けをしています。 お煮しめは、ゴボウは一本、にんじんは1本か2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 19:56
食用の菜の花
食用の菜の花 菜の花は、寒さに強くて霜が降りても、陽に当たればしゃんとするので、12月になると霜が降りる関東に住んでいたころも、花壇に植えて、冬枯れの庭の中で、ふっくらとした若々しい緑色の葉と可愛らしい花を楽しんでいました。 毎年、食用の菜の花を9月に、鉢に種を蒔いて、苗を作っています。 12月になると、菜の花は、葉を広げ蕾をつけてきます。 菜の花は、摘み取っても摘み取っても、次々と葉を出し、蕾を持ち、花をつけてきますので、大きな株になるように育てています。 私は、庭の畑のトマトやキュウリの後にダイコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 00:53
居間で、ハイビスカス !
居間で、ハイビスカス ! ハイビスカスの花が冬の間でも次々と咲いています。 わたしは、めしべの形がすうっと長くて、先端が繊細な感じのするハイビスカスが好きです。 二鉢ありますが一つはスーパーの花屋で見つけ、もう一つは、昨年9月に出かけた蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの売店で見つけて求めてきたものです。 昨年の11月の下旬頃に、一回り大きな鉢に植え替えて居間の陽の当たるところに置いて、鉢の土が乾かないように、毎日少しの水を与えています。 冬のハイビスカスは、赤い色が華やかで元気を与えてくれて、いいなぁと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 21:44
パッションフルーツ
パッションフルーツ 今週、沖縄に出掛け、ファーマーズマーケットで購入しました。 赤紫色のものとこの黄色のものが7つ入っていて、800円でした。 沖縄で4個たべ、3個は持ち帰り、 今朝、朝食で、黄色のものを食べました。 スプーンですくって、たくさんの種も一緒にジョリジョリと食べました。 少し、酸っぱめでしたが、いかにも南国の味を味わせるおいしい果物です。 赤いものは、これほど酸っぱくはなかったような気がします。 追熟させて、かたい皮がしわしわさせてからの方が良かったのかもしれません。 黄色の方は、写真... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/14 09:11
レモンも盛りを過ぎ、・・・・・・
レモンも盛りを過ぎ、・・・・・・ 今年の新しい蕾が出来始めています。 レモンは食べきれないで、まだまだびっしり、実を付けています。 時間が有るときに、実を絞って、果汁を冷凍にしておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/08 09:15
アスパラ
アスパラ アスパラが採れるようになりました。 2株植えてありますので、2,3本採ると、次の芽が出てきてという具合です。 二人家族なので、一回に2,3本採れれば十分です。 たいしたものだと、喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 09:04
カモミール
カモミール ハーブは強く、放っておくと雑草のようになってしまいます。 適当ですが、花の盛りだなと思う頃に切り戻しをしています。 すると、また葉を出し、花を付けて長いこと楽しめます。 春先から、若々しい黄緑色の葉をつけて、春の訪れを知らせてくれ、蕾を沢山つけ、かわいい花を沢山付けてくれます。 毎年、こぼれ種であっちこっちに芽が出てきますから、小さな苗のうちに、そっと抜きとって、まとめて植えかえて楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/08 08:55
ポリジの花
ポリジの花 庭の草取りをしていたらとんでもない所にポリジが花を咲かせていました。 私はこのコバルトブルーの花の色が大好きです。 花は下をむいて咲きますので、写真を撮るのが大変です。 一枝折って、台所に飾りました。 花を上から見えるように水の入ったガラスの器に浮かしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 17:20
咲き続けるポピー
咲き続けるポピー 2月下旬からずっと咲き続けています。 チューリップが終わっても、アネモネが終わりそうになっても、ポピーは次々と下向きの蕾を伸ばし、花を咲かせています。花期が長く、花が華やかで、この存在は貴重だなと思っています。 一月に、鴨川に出かけた時、農協の販売所のそれも外の裏に、まるで処分物の様に隅の方に置いてあったポット植えのものを見つけて購入してきたものです。レジのところで、ポットの中の土は乾き、今にも枯れてしまいそうなポット苗を10個ならべて、私は、「これは負けてもらえないの。」と聞いたほどでした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:35
今朝のソラマメ
今朝のソラマメ 今年も昨年に続き、ソラマメを作っています。 昨年のブログをみると5月26日に食べています。 今年は、始めたのが遅かったせいか、5月26日に食べられるか心配です。 しっかり実るまで待つしかなないなと思っています。 昨年は、種をサカタのタネから取り寄せましたが、今年はスーパーで購入したものなので、このことも心配です。 一袋の種からできた苗を全て植えました。 多いかなと思いましたが捨てられませんでした。 お隣さんの家のソラマメは、しっかりと育っていますが、うちのはひょろっとして、少しか弱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:05
2016年、うちのモンタナです。
2016年、うちのモンタナです。 モンタナのツルは勝手口がら降りる階段の手すりに巻き付けています。 毎年5月の連休の頃になると、蕾が一斉に開き、花を咲かせます。 あまりにもきれいなので、ちょっと摘み取って台所に飾って、主人に花が咲いた事を知らせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 23:22
今朝のプチパン
今朝のプチパン 今朝の手作りのプチパンは、全粒粉入りです。水の代わりに豆乳を入れてみました。柔らかで、良く膨らんだパンになりました。まっ、いろいろ楽しみながらつくろうと思っています。昨日、6食分をつくりました。一次発酵の間に歯のケァに行きましたが、やはりパン作りは一日掛りになります。どうせ一日かかるなら、次回からは8食分を作ろうと思いました。そうすれば一週間分になりますから。今日のおかずはニンジンのサラダがあります。私はよくつくります。ニンジンは砂糖をまぶしてシンナリさせます。レーズンがあれば入れ、夏ミカンなど... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 20:51
今日の収穫・明日葉
今日の収穫・明日葉 伊豆の方では、明日葉は散歩道や歩道の脇にどこにでもある明日葉です。 一昨年、伊豆大島に出かけた時に明日葉の種を買ってきました。偽明日葉があると聞き、詳しいことが分からなかった私は、大島で買った明日葉の種なら、心配ないと思い、種を庭の隅に蒔いておきました。 昨年も今頃でしたが、本当においしそうな若葉がでてきました。柔らかそうな部分は天ぷらにしています。 天ぷらを食べる時は、春の恵みに感謝するという気持ちが湧いてきます。天ぷらも量が多すぎることのないように気を付けて、二人分、おかずの中心ではな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 19:50
この鳥の名前を教えていただけると助かります。その3
この鳥の名前を教えていただけると助かります。その3 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 16:13
この鳥の名前を教えていただけると助かります。その2
この鳥の名前を教えていただけると助かります。その2 この鳥はなんというのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 15:58
鳥の名前を教えていただきたいのですが。その1
鳥の名前を教えていただきたいのですが。その1 花がが咲きだしたせいか、小鳥がとんできます。名前を教えていただけると助かります。庭石の左上にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 15:51
大根一本と今朝の朝食
大根一本と今朝の朝食 毎日、食べ続けてきた大根。これが最後です。庭の畑にほっておいたので、青い所が多くなってしまいました。 白い所は、柔らかくみずみずしくておいしい所なので、菊華大根に、青いところは輪切りにして、米のとぎ汁を使って、ストーブの上に置いて柔らかくゆでておきました。これは重宝で、大根ステーキ、ブリ大根、カレーなどにも使えます。葉は、茹でて、たっぷりの胡麻を入れて、胡麻和えにとおおさか漬けにしました。菊華大根、胡麻和えは常備食として冷蔵庫に入れて置きます。少々手抜きした今朝の朝食は、昨日作って置い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 11:21
黒豆ごはんと小豆ごはん
黒豆ごはんと小豆ごはん 黒豆の煮豆は、栄養もあり、お正月には必ず作りますが、お砂糖をたくさん使うのでおいしくても、あまり作らないようにしています。でも、黒豆ご飯は、お砂糖は全く使わずに、黒豆の栄養分が取れ、手軽にできるのでるのでよく作ります。なにしろおいしいのです。あとひきご飯だなと思うくらい香ばしい香りにひかれ、豆の歯ごたえも、ごはんにちょうど良いやわらかさになって食べられます。 黒豆を入れすぎても、ご飯が黒くなってしまいますから、私は米5合に100gの黒豆を入れるようにしています。 まず、黒豆はフライパンで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 00:22
今朝のプチパン
今朝のプチパン 強力粉280g、薄力粉20g、イースト小1/2,砂糖大1、塩小1、オリーブオイル大1、水185gの割合でです。この分量で8個のプチパンを作っています。砂糖もオイルも少なめで、手作りであると、これらがどのくらい入っているのかがわかるので、安心です。粉の味をしっかり味わいながら食べられます。家で好評です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/22 23:18
この鳥の名前を教えていただけませんか。
この鳥の名前を教えていただけませんか。 この頃、スモモの木に飛んできます。この日は、二羽でした。スモモは、4月になると小さいですが、枝、一面に花を咲かせます。いま、小さな蕾がふくらんできています。また、木の芽も小さな緑を見せ始めています。 居間のガラス越しに、普通のデジカメで撮影しています。この時期になると、望遠レンズのカメラが欲しくなります。 夕方のニュースで、静岡市では、鶯が今日から鳴き始めたと言っていましたが、私は朝の6時半ごろに、「ほーほけきょ」と鳴く鶯の声を一週間位前から、聞いていました。又、今日は「ちょっとこい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/22 22:59
プチパン
プチパン ここ5年位、朝食のパンは家でつくったものを食べています。 はじめはホームベーカリーで。 だんだん、自分の手でつくりたくなって、何冊かの本やブログなどを見ながら、じぶんなりにいろいろ工夫して作るようになりました。 そして、最近、とても良い本にめぐりあいました。 本の「はじめに」の最初の文章が「白いご飯を炊くように、毎日パンが焼けたらいいなあ」と思ってパンを焼き始めた」とあります。 そして、「バターも卵もつかいません。イーストはほんのすこしだけ。こねるのはたった3分。型も特別な道具いりませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/07 14:31
今日の収穫
今日の収穫 大根2本、レモン、ゆず、おまけにクリスマスローズを庭からとってきました。大根は本当に重宝しています。冬は大根に限ります。大根さまさまです。冬の間、毎日のように収穫して、毎日使って食べてきました。もちろん、栄養たっぷりの葉も、捨てずに、しっかり使っています。まだ、15本くらい、庭に植わっていますので、今月いっぱい持ちそうです。 おまけの、クリスマスローズですが、今、庭に盛んに咲いています。今日は電気屋さんが、新しい洗濯機を届けてくれるので、玄関に飾ろうと思い、摘みとってきました。私は、クリス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 23:23
湯河原の幕山の梅林へ
湯河原の幕山の梅林へ 湯河原の幕山の梅林に行ってきました。 今年は、一重の梅の花は、終わりに近く、紅梅やしだれ梅、八重咲きの梅の花が満開でしたので、時季が少し遅かったように思います。梅林の中を歩いていくと、ほっこりとした花やほのかな香りに癒され、これに魅かれて毎年くるんだなと思いました。 広場にはお店も沢山出ていて、ウィークデイでしたが、私達と同じシニア世代の方々が大勢みえました。 お昼は、清流のほとりで、家から持ってきたおむすびのお弁当を食べました。おかずには、冷蔵庫に入っていた、トマト、春菊のごまあえ、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 21:58
ポピーが咲き始めました。
ポピーが咲き始めました。 気温が10度を超えるようになりポピーが花を付け始めました。この苗は1月に千葉の鴨川で一つ50円で購入してきたものです。10個買ってきました。一か月位一緒に購入してきたものと窓辺に置いて育て、2月の中旬に庭に植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 22:40
河津桜を見てきました。
河津桜を見てきました。 毎年の我が家の恒例のお花見がはじまりました。 熱海桜、河津桜から始まって桜や梅、家の近くで見られる花の追っかけを行うのです。 お花見ですから、我が家なりのお弁当をつくって、お茶や季節の果物なども一緒に持って、出掛け、「おいしいね。」とお昼を食べてくるのです。 河津桜は、毎年、3月20日前後が見ごろとされているので、その頃になるとテレビや新聞のニュースなどで、様子を見ながら、ウィークデイの天気の良い日に河津桜のお花見にでかけるのです。 今年は2月18日の木曜日に出かけてきました。少... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 08:59
玄米ダンベルを使っています。
玄米ダンベルを使っています。 週に2回、体操教室に通っています。 おかげさまで、腰痛も、膝の痛みもスッカリなくなりました。 この間などは、駆け足をしている自分に気づき、驚きました。 駆け足など、できなかったのですから。 私の一週間の毎日の生活は体操教室が中心になりました。 まるで子供の頃の部活動の様だと思っています。。 今年になって、先生から玄米ダンベルを教えていただきました。 玄米が300g入った手作りの布袋を両手に握って、体操を行います。 手で握るとき、手の指が玄米ダンベルの中に食い込むことが大切... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 17:32
エディブルフラワーのビオラに花が!
エディブルフラワーのビオラに花が! 食べられる花、エディブルフラワーを育ててみたいという思いがありました。 食べるのですから、農薬知らずの花を、ということで、種から育てて、花を咲かせればよいことになります。昨年の秋に1mmにも満たないビオラの種を2粒ずつポットに蒔いて、土が乾かない程度の水だけを与えて育ててきました。 芽が出ても、始めはどれが芽だか分りませんでした。小さな小さな双葉を見た時、これかしらと思ったものでした。この苗がゆっくりゆっくり育って行くのを、少しの水だけを与えて見守ってきました。 やっと、ポットの中で、蕾を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 16:17
昨日の収穫
昨日の収穫 毎日、大根を庭の畑から抜いてきてあれこれとつくって食べています。 お店の大根は太くてりっぱですが、私のつくる大根は、お店で出回っている半分くらいの大きさです。 昨日収穫した大根は比較的大きかったので記念写真を撮って置きました。 花ゆずと春菊と暮れに土に埋めて置いた人参も一緒に撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/11 19:02
真っ赤なハイビスカス!
真っ赤なハイビスカス! 冬の部屋の中で、一つ咲いて終わると、次の蕾が花を付けてくれます。 ある程度の温度と光があれば、よいようです。 夏の終わりに購入してきた時は小さな鉢に植えられていました。 鉢を大きなものにして、隙間にはふつうの庭の土をいれて置きました。 部屋の中は暖房がきいていますので、水は毎日あげています。 真っ赤な色なので、見ていると元気がでてきます。 今年は、花を育てることにも力を注ぎたいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/11 16:07
今年も箱根ゴールで応援!大学駅伝
今年も箱根ゴールで応援!大学駅伝 いつも応援している東洋大がテレビで2位と知って、主人に知らせたら、行くと言うので、10時半頃家を出て、熱海峠から箱根峠に車で向かいました。いつものように、箱根峠の所に、車をさっと置いて、芦ノ湖まで、2Km位ひたすら歩いていきました。箱根は家より5℃は低いので毎年沢山着こんでいくのですが、今年は、風もなく、温かく、歩いて行くうちにぽかぽかしてきて汗が出そうになりました。駅伝をゴールで応援するには、駐車する場所をさっと見つけて、車をさっと置いていくことが大変重要なコツなのです。ゴールの箱根関所南の信... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/03 23:04
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年も手づくりのおせちです。二人分、2,3日で食べきれる分をつくりました。庭の畑で作った大根は大活躍です。ごまがたっぷり入ったなます、おにしめ、黒豆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 21:40
来年の5月と6月のために!
来年の5月と6月のために! 我が家では5月になると毎日、朝昼晩といって良い位スナップえんどうが食卓に並びます。それが終わって6月になると、量的に朝昼晩とはいきませんが毎日のようにソラマメが食卓に並びます。 来年も、そうなるように今から準備です。 今の状態はまだまだか細い感じがしていますが、3月になるとぐんと、しっかりしてきます。冬の間は、根が土の中でしっかり張ってくれるようにと願って、今から毎日見守っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/22 13:33
ふるさと納税をしてみました。
ふるさと納税をしてみました。 今年を振り返り、良かった事の一つにふるさと納税があります。 確定申告書を持って市役所に行き、、どの位までできるのか、聞きました。 職員は、忙しいにも関わらず、計算して、教えてくれました。 私は「さとふる」というサイトを見て、行ってみました。 カード支払いができて、私には合うように思えるのです。 お礼の品物が届くと感激します。町起こしのため、努力されている方々の様子がうかがわれ、良識的な良心が感じられて、直接知らない町でも、心から応援したくなり、またその町のことを更に知りたいと思うもので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/21 21:46
来年のカレンダー
来年のカレンダー 私はJAのカレンダーが大好きです。 いろいろな事を書き込めるので、予定表になり、毎朝、主人と今日は、何日の何曜日で、何をすべきなかと確認し合えるからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/21 20:06
庭で、菜の花が
庭で、菜の花が いつの間にか、冬の陽を浴びてきれいな黄色の花を付けていました。 いいなと、微笑みが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/20 20:07
夏の終わり、今日の野菜の収穫
夏の終わり、今日の野菜の収穫 今日の夕方、庭の畑から取ってきたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/27 15:28
ブラックベリーで「 アンチエィジング !」にも
ブラックベリーで「 アンチエィジング !」にも ブラックベリーの季節がやってきました。 ポリフェノールがたっぷりということ実を見てわかっていましたが、今年、効能を調べてびっくりしました。 アントシアンなどのポリフェノールはもちろん、ビタミンEが豊富に含まれているというのです。 そのため抗酸化作用があり成人病の予防に老化予防にもよいというのです。 ブラックベリーでアンチエィジングとは。 ブラックべり―の花は芳しい香りを放つので、虫がブンブン飛んで来て、花は全て実になり、その実は緑から赤になり、真っ黒になります。黒い実を触って、ポロリと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 00:11
6.4から6.3へ。
6.4から6.3へ。 二か月に一度の検診行ってきました。 先生が、「血圧はイイですね。!」と。 「先生、血圧はいつも問題ないんですよ。ほかにも悪いところはないんですよ。問題はA1Cなんですが。」 「体重はいかがでしたか。」 「ええ、順調に減っています。これも大変なことで、ずいぶん頑張っています。」 「そうですよね。私の母親も大変だと言っていますから。わかりますよ。」 「先生、A1Cはいかがでしょうか。」 「今回は6.3です。」 「前はいくつだったのですか。」 「ずーっと、6.4です。」 たった0.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/06 17:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

今、ガーデンで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる